ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 鳥栖市議会 > 請願・陳情とは(提出方法等)

本文

請願・陳情とは(提出方法等)

記事ID:0001368 更新日:2021年2月25日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

請願・陳情

市民の希望や意見などを直接市政に反映させるための手段として、だれでも請願や陳情を文書で議会に提出することができます。
請願は紹介議員を必要としますが、陳情は必要ありません。

請願

請願は、内容によって所管の委員会で審査するか、本会議で直接審議するか分かれますが、最終的には本会議で採択か不採択かが決定されます。

請願書の提出方法

・市民の希望や意見など、できるだけ簡単に、はっきりと示し、提出年月日、請願者の住所・氏名(法人の場合はその所在地、名称、代表者名)を記載し、署名または記名押印してください。

・紹介議員(1人以上)の署名または記名押印が必要です。

・議会(議会事務局)へ直接ご提出、もしくはご郵送ください。

※請願については議会に諮るため、締切日を設けています。詳しくは事務局にお尋ねください。

請願書の書式例

請願書書式例

 

陳情

陳情は、受理した陳情の写しを議会の初日に各議員へ配付しています。また、議会の会期中に提出された陳情についても、速やかに議員に配付しています。

陳情書の提出方法

・市民の希望や意見など、できるだけ簡単に、はっきりと示し、提出年月日、陳情者の住所・氏名(法人の場合はその所在地、名称、代表者名)を記載してください。

・議会(議会事務局)へ直接ご提出、もしくはご郵送ください。

陳情書の書式例

陳情書書式例

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

市議会中継バナー<外部リンク>

議会からのお知らせ
議会報告会
議長交際費・政務活動費