ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉みらい部 > 高齢障害福祉課 > 通いの場で心も身体も健康に!

本文

通いの場で心も身体も健康に!

記事ID:0002319 更新日:2021年5月10日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

鳥栖市では、住民主体の通いの場を立ち上げることで、介護予防に役立てる体操(とすっこ体操)の普及を図るとともに、住民相互の連携を深め、見守り体制の構築や閉じこもり予防を推進することにより、住民が安心して生活できる体制を目指しています。

「通いの場」とは

町区の公民館や集会所等において、原則週1回以上、住民主体で行っています。
とすっこ体操や町区独自の活動を実施しています。
無料で参加することができます。

「とすっこ体操」とは

鳥栖地区在宅リハビリテーション広域支援センターの理学療法士・作業療法士が考案した介護予防に効果的な体操です。
ストレッチ5種類、筋力強化5種類から成り立っています。
椅子とタオルがあればご自宅でも実施できますので、動画やパンフレットを見ながら、ぜひ実施してみてください。

「とすっこ体操」とはの画像

とすっこ体操パンフレット[PDFファイル/537KB]

とすっこ体操(ストレッチ)

とすっこ体操(筋力強化)

実施町区

令和3年2月現在で34ヵ所の通いの場が立ち上がっています。
お住まいの町区で実施されているかは、下記一覧でご確認ください。
実施町区一覧 [PDFファイル/99KB]

活動の様子

令和3年2月現在で、町区の公民館等で実施している通いの場(施設入居者が対象となっているところを省く)について、活動の様子を地区別にまとめました。
それぞれ独自の活動をされていますので、参考にして取り入れてみてはいかがでしょうか。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?