ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 図書館 > 鳥栖市立図書館 > 特集展示等のお知らせ (3月下旬~)
現在地 トップページ > 分類でさがす > スポーツ・文化・イベント > 文化 > 生涯学習 > 鳥栖市立図書館 > 特集展示等のお知らせ (3月下旬~)

本文

特集展示等のお知らせ (3月下旬~)

記事ID:0005423 更新日:2024年3月27日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

【弥生時代にタイムスリップ 吉野ケ里遺跡】

吉野ケ里

昨年、吉野ケ里遺跡の集落が最盛期であった弥生時代後半ごろの石棺墓の調査について、連日報道がなされました。

[佐賀県重要文化財の展示]

佐賀県文化財

【「蝦夷地全図」について】

蝦夷地全図

[参考・郷土コーナー]に「蝦夷地全図」があります。
これは手書きの絵図で蝦夷地(北海道・樺太・千島とその周辺)が描かれております。

北海道と佐賀とは北前船による交易をはじめ、初代北海道開拓使長官となった鍋島直正や島義勇など関係が少なからずあり、江戸時代後期以降さかんに人の往来がありました。

【読書のバリアフリー】

読書におこまり

鳥栖市立図書館も「読書のバリアフリー」に取り組んでおります。

点字図書、点字付き絵本、朗読CD、大活字本など…。

【本年度を振り返る】(月間テーマ)

本年度を振り返る

話題になった本やよく貸出されてる本を集めました。
すでに読まれた本も普段読まれないジャンルに挑戦するのもいいでしょう!!

【りんごの棚】(児童室版読書のバリアフリー)

りんごの棚

「りんごの棚」とは、スウェーデンから始まった「すべての子どもたちが読書の楽しみを体験できる場所」の事です。

【春の本】(児童書)

春の本

【おおきくなったら、なにになりたい?】(児童書)

おおきくなったら

ゆうめいなあのひとは、なにをしたのかな?

【子どもたちの夢を桜の花にのせて応援します】(児童室)

「大きくなったら、何になりたい?」
春休みに桜の色紙に書いていただいたものを4月いっぱい展示します。

ポスト場所

桜の色紙に書いたものを机の上のポストに入れてください。

桜の花展示

書いていただいた桜の色紙を児童室前(西側出入り口からカウンターへの通路付近)に展示しています。

【「ジュニア文庫」コーナー(新設)】(児童書)

ジュニア文庫

 日本のよみものの中で、小型のサイズの本の一部を集めました。
「青い鳥文庫」、「つばさ文庫」、「みらい文庫」など人気のよみもの本がそろっています。
ぜひ、ご活用ください。

【春のおすすめ本特集】(中高生の本棚)

春のおすすめ本特集

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?