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Webサービスとは、ご自宅のパソコンや携帯電話から利用状況の確認や、貸出中の本へ予約申請ができるサービスです。当ホームページでは、Web上で、次のことが行えます。
Webサービスの利用の際に必要なものは下記の通りです。
貸出券の番号 | 000から始まる9桁の数字(半角)を入力してください。 |
パスワード | 初期パスワードは生年月日の下8桁(半角)です。 (例) 1985年4月10日→パスワード[19850410] 2010年10月1日→パスワード[20101001] ※初期パスワードは不正利用を防ぐため、 ご利用前に必ず変更してください。 ※パスワードは半角英数字で 4文字以上10文字以下で入力してください。 |
メールアドレス ※必須 |
パソコンまたは携帯電話、いずれかのメールアドレスを入力し 登録して下さい(半角)。 ※指定受信を行っている場合は yokuyomu3630@tosu-lib.jp を受信可能にしてください。 ※このメールアドレスは送信専用です。返信は行いません |
※注意点(重要)
2018年10月のシステム変更に伴い、市立図書館からの送信メール(Webサービス・予約)のアドレスが下記のとおり変更になっています。ドメイン指定受信をされている場合は、下記の新しいメールアドレスを受信可能になるようにしてください。前のメールアドレスのままでは、市立図書館からのメールが受信できません。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
(2018年9月まで)yokuyomu3630@city.tosu.lg.jp
(2018年10月から)yokuyomu3630@tosu-lib.jp
Webサービスにて予約&取消を行う際には、メールアドレスの登録は必須となります。
『利用状況の確認』をクリックし、左下にある『利用照会』をクリックして、利用照会のページを表示させます。
『利用者番号(貸出券のバーコードの下にある9桁の番号)』と『パスワード』を入力してログインし、『Eメールアドレスの変更』をクリックして、その画面からメールアドレスを入力して登録してください。
利用照会のページへ<外部リンク>
正確に登録されましたら、「登録情報変更のお知らせ」のメールが届きます。
「登録情報変更のお知らせ」メールが届かない場合は、
などの原因が考えられます。もう一度ご確認ください。
対象者 |
貸出券をお持ちの方 |
予約できる資料 |
貸出中の資料 (貸出中でない資料はWeb予約できません) |
予約できる点数 |
本10点まで、視聴覚資料3点まで (合計10点まで) |
取置期間 |
メールによる連絡後1週間 |
注意事項 |
Web予約は上・中・下巻や1・2・3巻等のシリーズものを順番に提供することはできません。順番に読まれたい方は、従来どおり予約・リクエストカードでの申請をお願いします。 |
メールが届かない場合はメールアドレスの設定に間違いがある場合があります。
利用照会の『Eメールアドレスの変更』ボタンをクリックしてご確認ください。
資料が用意できましたらメールで連絡します。貸出カウンターで貸出券をご提示の上お受取りください。取置き期間はメール連絡後1週間です。1週間を過ぎると予約の解除をさせて頂きますのでご注意ください。図書館からのメール送信は1日2回です。資料が用意できたタイミングによりご連絡まで時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
サブメニューの利用照会のページで、『予約確保一覧』ボタンをクリックし、資料が表示されている場合で、数日達ってもメールが届かない場合はメールアドレスの設定に間違いがある場合があります。利用照会の『Eメールアドレスの変更』ボタンをクリックしてご確認ください。
メールアドレスが正確に登録されているにも関わらずメールが届かない場合は、お手数ですが開館時間内に図書館(Tel0942-85-3630)までご連絡ください。
サブメニューの利用照会のページで、『利用者番号(貸出券のバーコードの下にある9桁の番号)』と『パスワード』を入力してログインし、『予約中一覧』をクリックして、予約中一覧を表示させます。
予約を取り消ししたい資料の右側にある『取消』ボタンをクリックし、『取消する』ボタンをクリックすると完了です。
パスワードをお忘れになった場合は、図書館にてパスワードを初期化(生年月日の下8桁)します。図書館のカウンターにて貸出券と本人確認が行えるもの(免許証や保険証等)のご提示をお願いします。パスワード初期化後、再度、図書館ホームページよりパスワードの変更手続きを行ってください。
図書館からお送りする予約のお知らせメールが、Hotmail等のフリーメールをご利用の方へ届かないという問い合わせが度々報告されています。図書館側では問題なくメール送信されており、また、メールが届いていない場合でも、図書館に不達を知らせるメールが来ないため、利用者の方からお問い合わせを受けない限り図書館側ではメールが届かなかったことがわからない状態となっています。これはフリーメールのシステム等の設定が原因のため図書館側では対処できません。
Hotmail等のフリーメールをご利用されている方は、他のメールアドレスに変更していただくか、図書館のホームページで予約状況を随時ご確認していただくことをおすすめします。