ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働課 > パブリック・コメント手続~市民の皆さんの意見を募集します~

本文

パブリック・コメント手続~市民の皆さんの意見を募集します~

記事ID:0002267 更新日:2024年4月3日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

パブリック・コメント(市民意見公募)手続とは

 鳥栖市では、みなさんのご意見をこれからの政策づくりに反映していくために、パブリック・コメント手続を実施しています。
 これは、市が主要な計画や条例等を策定する過程において、その素案を公表し、広く意見を募集するものです。
 みなさんからいただいたご意見をふまえて計画等を最終決定し、意見に対する市の考え方を公表します。市の未来について一緒に考えてみませんか。

現在、意見を募集しているもの

現在、意見を募集しているものはありません。

今後、意見の募集を予定しているもの

案件名 鳥栖市地域公共交通計画 (案)
案件の概要

地域公共交通計画は、「地域にとって望ましい地域旅客運送サービスの姿」を明らかにする「マスタープラン」としての役割を果たすためのもの。

意見募集時期 令和6年12月中旬~令和7年1月中旬
担当課 国道・交通政策課

 

案件名 第4期うららトス21プラン・食育推進計画・自殺対策計画(案)
案件の概要

妊娠期(胎児期)から高齢者までのライフステージにおいて、心身機能維持向上や生活習慣病の予防、食育推進計画、自殺対策計画等の健康的生活習慣づくりについて基本的な考え方をまとめたもの

意見募集時期 令和7年1月4日~令和7年1月29日 
担当課 健康増進課

 

案件名 第3期鳥栖市子ども・子育て支援事業計画(案)
案件の概要

子ども・子育て支援法に基づき、教育・保育の供給および各種地域子育て支援事業の提供体制の確保等について、国の指針に即して5年を1期とする実施計画を定めるものです。
第2期計画の基本理念を継承しながら、新たなニーズに対応すべく確保方策等を見直すとともに、次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画についても一体のものとして、妊娠期から小学生までの子ども・子育て支援に係る計画を策定しています。

意見募集時期 令和7年1月~令和7年2月
担当課 こども育成課

 

案件名 鳥栖市空家等対策計画(案)
案件の概要

鳥栖市の空家等対策を計画的に行うため、今後の空家等対策についての基本的な考え方をまとめるもの。
令和5年12月の法改正に伴い、現行の計画から大きく追加が必要な項目があるため、本計画の見直しを行うもの。

意見募集時期 令和7年3月1日~令和7年3月31日
担当課 建設課

 

手続のながれ

(1)実施予告

 市はあらかじめ、市報や市ホームページなどで、パブリック・コメントを実施することをお知らせします。

パブリック・コメント手続の対象となる案件は、次のようなものです。

  • 市の基本構想、総合計画その他政策の基本的な方針・計画の策定案または改定案
  • 基本方針等を内容とする条例の制定案または改廃案
  • 広く市民一般の権利・義務に関する定めをする条例(公の施設の管理、地方税の賦課徴収ならびに分担金、使用料および手数料の徴収に関するものを除く。)の制定案または改廃案
  • その他、市が必要と認めるもの

(2)意見募集

 市は、計画等の素案を公表し、市民の皆さんから意見を募集します。

  • 募集期間は、おおむね1ヶ月間とします。
  • 意見は、文書による提出のみとし、電話や口頭による意見提出は受付けていません。(文書の様式は自由です。)
  • 意見を提出する場合には、住所、氏名(団体であれば団体名)を必ず明記してください。匿名での意見は受け付けられません。
  • 意見は、郵送、電子メール、ファクシミリなどの方法で提出してください。

(3)内容検討

 意見の募集終了後、市は、提出された意見について、計画等の内容に反映させることを検討します。

  • 意見の内容が、募集内容に反するものや単なる誹謗中傷等については、この制度における提出意見として取扱いません。
  • 条例等については、「法制審査委員会」にはかり、議決が必要なものについては、議会へ提案します。

(4)策定・公表

 市は、提出された意見をふまえて計画等を最終決定し、公表します。
 また、提出された意見と、それに対する市の考え方を公表します。

  • 意見を提出いただいた方に対する個別の回答はいたしません。
  • 公表する際には、意見を提出いただいた方の住所、氏名については公表いたしません。
  • 計画等の策定については、市報等で周知し、提出された意見や市の考え方などについては、市ホームページ上で公表します。

関連規定

 

意見の募集を終了したもの

 以下の案件について、意見の募集は終了しました。

(令和5年度)
案件名 意見募集期間 担当課
鳥栖市下水道事業経営戦略(案)

 令和5年7月18日

~令和5年8月17日

管理課
第10期鳥栖市高齢者福祉計画(案)

 令和5年12月26日

~令和6年1月25日

高齢障害福祉課
第3次鳥栖市国際交流(多文化共生)基本方針(案)

 令和6年1月5日

~令和6年2月5日

市民協働推進課
第3期鳥栖市保健事業実施計画(データヘルス計画)(案)
第4期鳥栖市特定健康診査等実施計画(案)

令和6年1月15日

~令和6年2月14日

国保年金課

(令和4年度)

案件名 意見募集期間 担当課
鳥栖市空家等対策計画(案)

  令和4年12月1日

~令和4年12月28日

建設課
鳥栖市市街化調整区域における地区計画の運用基準(案)及び鳥栖市市街化調整区域における地区計画の運用基準に基づく雨水貯留浸透施設設置基準(案)

令和4年12月26日

~令和5年1月26日

都市計画課
第3次鳥栖市男女共同参画行動計画(案)

  令和5年1月6日

~令和5年2月6日

市民協働推進課

 

(令和3年度)

案件名

意見募集期間

担当課

第4期鳥栖市地域福祉計画・地域福祉活動計画(案)

令和3年11月15日

~令和3年12月15日

地域福祉課

第3次鳥栖市環境基本計画(案)

令和3年12月13日

~令和4年1月13日

環境対策課

 

(令和2年度)

案件名

意見募集期間

担当課

鳥栖市水道事業ビジョン(案)

令和2年6月15日

~令和2年7月15日

上下水道局 事業課

一般廃棄物(ごみ)処理基本計画[改訂版](案)

令和2年12月14日

~令和3年1月14日

環境対策課
 第9期鳥栖市高齢者福祉計画(案)

令和3年1月5日

~令和3年2月5日

高齢障害福祉課
 第5期鳥栖市障害者福祉計画及び第6期鳥栖市障害福祉計画・第2期鳥栖市障害児福祉計画(案)

令和3年1月5日

~令和3年2月5日

高齢障害福祉課
第7次鳥栖市総合計画(案)

 令和3年1月8日

~令和3年2月7日

総合政策課
(令和元年度)

案件名

意見募集期間

担当課

鳥栖市都市計画マスタープラン(案)

令和元年12月3日
~令和2年1月6日

都市計画課

第2期“鳥栖発”創生総合戦略(案)・鳥栖市人口ビジョン令和元年(2019年)改訂版(案)

令和2年1月20日
~令和2年2月20日

総合政策課

第2期鳥栖市子ども・子育て支援事業計画(案)

令和2年1月20日
~令和2年2月20日

こども育成課

鳥栖市地域公共交通網形成計画(案)

令和2年1月20日
~令和2年2月20日

国道・交通対策課

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?