ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 管理課 > 水道事業・下水道事業の「経営比較分析表」について

本文

水道事業・下水道事業の「経営比較分析表」について

記事ID:0002624 更新日:2024年3月8日更新 印刷ページ表示
<外部リンク>

鳥栖市の水道事業・下水道事業における「経営比較分析表」を各事業ごとに公表していくことになりました。
「経営比較分析表」(水道・下水道事業)の公表要領[PDFファイル/252KB]

各事業の経営及び施設の状況を表す経営指標を活用し、経年比較や他公営企業との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行うことにより、経営の現状及び課題を的確かつ簡明に把握することができます。
経営指標の概要について[PDFファイル/377KB]

「経営比較分析表」には、経営指標の概要で挙げた経営指標について、決算状況調査の数値等から抽出した
下記のアからウの数値を、それぞれに示した方法により表示しています。

  • ア 当該団体値(過去5か年度分): 棒グラフにより表示
  • イ 類似団体平均値(過去5か年度分): 折れ線グラフにより表示
  • ウ 全国平均(当該年度分): 【 】内に表示
    ※ 類似団体平均値、全国平均ともに加重平均により、平均値を算出しています。

「分析欄」には、経営指標を参考に経年比較や類似団体比較により各事業の現状やその背景について分析したコメントを記載しています。
「全体総括欄」には、経営の健全性・効率性及び老朽化の状況の分析結果に基づき、今後の改善に向けた取組等を記載しています。

令和4年度「経営比較分析表」

令和3年度「経営比較分析表」

令和2年度「経営比較分析表」

※ 令和2年4月1日を以て「下水道事業(農業集落排水)」は「下水道事業(公共下水道)」に統合されました。

令和元年度(平成31年度)「経営比較分析表」

平成30年度「経営比較分析表」

平成29年度「経営比較分析表」

平成28年度「経営比較分析表」

平成27年度「経営比較分析表」

平成26年度「経営比較分析表」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お問い合わせやご提案などは、メールやWEB提案箱をご利用ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?